・当院の患者さま、会員さま、クライアントさま専用の新着情報です。
・お写真提供に快くご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
・本人さま・保護者さまの同意了承なきお写真は掲載しておりません。
・当院に通院中でこのコーナーに登場したいご家族大募集中です。
 ※画像の著作権はやまぐち歯科医院に帰属します。画像の無断複製、使用を禁じます。
  © Copyright 2004 Yamaguchi Dental Clinic All rights reserved.

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

2004/05/31

★極真空手カスタムメイドマウスガードについて★

  

極真空手の選手の皆様にお知らせいたします。
 
やまぐち歯科医院のマウスガード「7つの特徴」
 
1 医事委員会 今西俊彦横浜北支部長の指導を受けている。 
2 K3システムを開発した小松弘幸デンタルテクニシャンの指導を受けている。
3 咬合を重視し、正確な噛み合わせを安定させることが出来る。
4 口腔内の外傷、下顎骨の骨折、脳震盪に対するの予防効果が高い。
5 違和感が少なく、息苦しくなく、話が出来る。
6 耐久性に優れる。
7 各競技団体の超有名選手と同じラボラトリーで制作されている。(Aマークがその証)  

あなたのマウスガードはAマークがついていますか?!
料金は1装置15,000円です。

2004/05/23

★西遠・東三河空手道交流試合に行ってきました 押忍!★

  
平成16年5月23日(日)極真空手の大会を見に、浜松アリーナに行ってきました。
この大会は小中学生のお子さんが参加の大半を占めるため、応援のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの熱気がムンムンでした。我が子の戦いをコートの横から見ているお父さんは「まわれ〜 まわれ〜 上段!上段!」などともういてもたってもいられない様子でした。
負けると子供よりがっかりしているし、勝てば本人よりも誇らしげな顔をして控え場所に下がって行きました。
でも極真空手を通してこうして家族の心が一つになれることは絆が深まってとってもいいことですよね。   

2003/11/8

★またまた 結婚式 今度は教会!★

  
さわやかな秋晴れにアクトタワーが映える11月8日(土) 当院にて定期的にデンタルケアを受けているやよい様の結婚式にアピー・ラ・トゥール教会に行ってきました。
世界文化遺産都市イギリスの「バース」の教会を再現した高さ35mの尖塔が目印のゴシック様式の大聖堂アビー・ラ・トゥール教会。
  
本格的なパイプオルガンとトランペット演奏が醸し出す荘厳な雰囲気の中、長身のお二人のシルエットがとても素敵でした。まるでテレビドラマのワンシーンを見ているような光景でした。

やよいさんは元実業団のバレーボールの選手でエースアタッカーでした。これからも家庭というコートで強烈なスパイクをびしびし決めて下さい。 
やよいさん お幸せに!   詳しくはこちら http://www.w-cp.com/

2003/10/05

★きれいなお嫁さんに感激!★

 
 
去る秋晴れの10月5日当院にて審美歯科治療を受けたクライアント、ゆき様の結婚式に行って参りました。
にっこり笑った笑顔がとても印象的な初々しい花嫁姿に感動しました。あまりにも美しいので、びびってしまいました。
  
八幡神宮の天然記念物「雲立ちの楠」も雄大に祝福してくれていました。
 ゆきさん!どうぞお幸せに!

2003/10/12

★紋州流(あやしま流)舞踊発表会に行ってきました★
 
  
去る秋晴れの平成十五年十月十二日、やまぐち歯科医院のクライアントである紋州幸穂様を家元とする紋州流創立二十周年の舞踊発表会が開催されました。

午前十時三十分、浜松勤労会館を埋めた超満員のファンの前でステージの幕が上がり、三部構成で歌と日本舞踊が繰り広げられました。

  
昨今、日本舞踊は身近な日本人としての楽しみとして見直されてきています。 世界に誇る着物に親しみ、古代より長い間受け継がれてきた日本舞踊を通して、日本人の感性の繊細さ、伝統芸術の持つ美しさ、こういった素晴らしい部分を感じることができました。
特に今回は古典から新作そして歌や演奏と幅広い芸域に一瞬たりとも目を離すことが出来ない意欲とエネルギーに満ちた舞台の数々でした。
優艶な趣のある格調高い舞を鑑賞できたことはかけがえのない体験となりました。  

画像の紹介です。
左から博多帯、真ん中が雪の菊之助(紋州穂都弥)、右がお夏です。  

2004/05/22

★赤ちゃんのほ乳瓶むし歯にご注意ください★

 
乳歯の生え始めから1歳ころまでのむし歯はほとんど「ほ乳瓶むし歯」です。
泣きやまない赤ちゃんを静かにするためや、寝付きの悪い赤ちゃんを寝かしつけようとほ乳瓶のなかにスポーツドリンクや乳酸菌飲料を詰めて赤ちゃんに舐めさせると生えたばかりの前歯がボロボロになってしまいます。これが「ほ乳瓶むし歯」です。
寝る前に甘いほ乳瓶を与える習慣をつけてしまうと、寝ている間は特に唾液の分泌量が減少している為にひどいむし歯を作ってしまいます。
 
ほ乳瓶でもう一つ気になる問題は乳首です。人工ほ乳で使う乳首は噛まないでもぽたぽたミルクがたれ続ける乳首です。
この怠け者の乳首をずっと使っていると体重は増えても、口の周りの筋肉が発達しません。口の周りの筋肉が発達できないと、肥満や口呼吸や悪い歯並びなど後で問題が発生します。
噛まないでもお乳を飲めると言うことは実は子供の発育をじゃましているのです。歯科での定期管理を受けていれば、このようなことでもアドバイスを受けることができます。
 
今回登場してくれたのは左からみゆちゃん、はやてくん、ひろきくんの3きょうだい、それから真ん中はもねちゃん、そしていちばん右はかのんちゃんです。
みんなありがとう!  

2004/04/13

☆妊婦さんの歯科治療について☆

 
妊婦さんが安心で安全な歯科治療を受けるための基本原則
 
1.適齢期の女性はまず妊娠の可能性を念頭に置きます。
 
2.原則として全期間、応急処置以外の歯科治療を行いません。
 
3.担当の産婦人科医師に照会し、その指示のもと連携して行います。
 
4.原則としてお薬は使いません。特に妊娠13週までは注意が必要です。市販の痛み止めなども自分の判断のみで服用することは避けてください。
 
5.X線写真は原則として撮影しません。しかし防護エプロンを着用して腹部にX線が照射されないことから歯科におけるX線の赤ちゃんに対する影響はほとんどゼロと言えます。
 
6.痛みが激しい時など、どうしても歯科治療が必要な場合、5〜7か月の妊娠中期の安定期に行います。
 
7.局所麻酔薬の影響は通常の歯科治療のレベルにおいては母体・赤ちゃんともに影響はありません。
 
8.妊娠期間中は原則として抜歯はしません。産褥後に行います。しかし炎症を繰り返し、激しい症状を伴う場合などは慎重に妊娠中期に行います。
 
9.激しく親知らず歯の周りが炎症をおこしている場合などは慎重にお薬を使います。化膿止めとしてはメイアクト、パセトシン、オラセフ、痛み止めとしてはカロナールという名前の薬が比較的安全とされています。しかし100%の安全を保証できるものではありません。治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合のみ使用されます。
 
10.母乳に対する、局所麻酔薬や通常の歯科治療で使用するお薬の影響はほとんどゼロに近くありません。母乳中濃度が低いことがわかっているからです。それでも心配な場合は前もって搾乳し冷蔵保存した母乳を使用するか、局所麻酔使用後4、5時間は授乳しないようにすれば安心です。

 
今回登場してくれたのは左からかいりちゃんこうきちゃんりおんちゃんです。

みんな ありがとう! 元気に育ってね!

2004/04/11

★お子様の定期健診の大切さ★

遠く細江町から3ヶ月毎に歯科定期健診に必ず来院してくれるなぎさちゃんです。
なぎさちゃん こんにちは!
今日も元気いっぱいに遊んできましたか?
最近はジャスミンお姫さまやパン作りが大好きなんだってね?
なぎさちゃんが来院すると毎回、歯みがきチェック、電動ブラシによるお掃除、シーラント、フッ素塗布、唾液の検査などを行い、むし歯が発生したり進行しないように予防管理的治療を行います。

なぎさちゃんのむし歯ゼロの笑顔は
やまぐち歯科が守ります!

2004/03/31

☆利用者様の声 大募集!!☆

やまぐち歯科医院はもっともっと素晴らしい歯科医療サービスを提供できる医療機関となり、
利用者様すべてがハッピースマイルになることを目指しています。
お客様の声いただくことが私たちにとって何よりもの励みです。
あなた様の声が励みになって、今日も頑張ろうというエネルギーが沸き揚がります。

どんなことでも結構です。
ささいなことでも大歓迎です。
ぜひ、あなた様の声を聞かせて下さい。
 
メールはこちらydc@happysmile8020.com 


いただいたご意見をホームページ上で公表することを希望されない場合は同時にご連絡ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -