・当院の患者さま、会員さま、クライアントさま専用の新着情報です。
・お写真提供に快くご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
・本人さま・保護者さまの同意了承なきお写真は掲載しておりません。
・当院に通院中でこのコーナーに登場したいご家族大募集中です。
 ※画像の著作権はやまぐち歯科医院に帰属します。画像の無断複製、使用を禁じます。
  © Copyright 2004 Yamaguchi Dental Clinic All rights reserved.

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

2004/07/21

★やまぐち歯科推薦の一冊★

  

「抜かない歯医者さんの矯正の話」


鈴木設矢著
弘文堂 1800円(税抜き)
  
ちょっとお母さん!
お子様の歯並びを治していい顔に成長させたくありませんか?
 
著者の鈴木設矢先生は中野区の沼袋で歯科医院を開設されています。
いつも患者さまであふれかえっていて、待合い室は満員電車状態です。こんなに繁盛している歯科医院は初めて見ました。
設矢先生は江戸弁丸出しのべらんめー調ですが、いつも懇切丁寧のご指導頂いています。
患者さまも全国からつめかけているような状態です。
 
下の矯正治療前と治療後の写真を見て下さい。
どうお感じですか?
矯正治療した後の顔がとてもかわいくなっているでしょう?
歯科って凄いな!って思いませんか?鈴木先生は本書の中で以下のように述べています。
「歯が顔を支配しているといっても過言ではありません。
噛む能力を高めると良い顔に変わってきます。
当然食事もおいしく食べられるようになるし、心も明るく軽くなります。
そう、幸せは口の中から入って来るのです。」
  
この本を読めば、床矯正のすべてがわかります。
 
床矯正は何歳でもできますが、おおよそ5歳から11歳前後が最も適しています。
床矯正を検討されている場合には必須の本です。

やまぐち歯科でも購入できます。

2004/07/20

★やまぐち歯科推薦の一冊★

  

お薦めです「くちびる美人ダイエット」


宝田恭子著
祥伝社  1000円(税込)
  
あなた!小顔になりたくありませんか?
 
興味のある方にオススメの一冊です。

  
著者の恭子先生は山口の所属する勉強会の講師を務めています。
凄くキレイで魅力あふれるスーパーウーマンです。なんと社会人になる息子さんが二人もいるんです。
え〜見えないよ〜。ただただびっくり。凄く説得力があります。 
 
歯科医が考案したアンチエイジング法として「はなまるマーケット」で大反響を呼んだメソッドが満載!!
  
この本を読んで、
日々の老化に抵抗してみませんか?
何歳からでもOKです。
 
くちびるってこんなに大事だったの?と再認識させられます。
顎関節症や口臭、風邪の予防にも効果てきめんです。パタカラ、リットレメーターをお使いの場合には必須の本です。

やまぐち歯科でも購入できます。

2004/07/19

★PACIFIC FLORA 2004★

  

  

★浜名湖花博(後編)★


みんな食べてる あれは何?
う〜ん気になる。
でっかいかき氷のようだ。
アメリカ食堂のジャンボトロピカルアイスでした。
 
いや〜 なんだかんのってとにかくでかい。
お腹痛くなるぞ〜
  
このほかにもその辺全部、やたらめったらアイスだらけ。
 
 
パビリオンでは 園芸文化館オススメです。
盆栽ってこんなに美しいものだったのか!と再認識させられました。
盆栽を鑑賞することは心の奥深い世界に浸り、
自然の趣きを楽しむ日本が世界に誇る文化なんですね! 
 
 
なんだかんだでついに到着
モネの池    芸術家であり庭師でもあったクロード・モネ さすが印象派の巨匠って感じ。
ところがどっこい観光客が次々と来て記念写真を撮っていくので落ちついて見ることができません。うーん残念。

 
モネも見たし、そろそろ帰ります。
そこでホイホイとシャトルバスに乗ってはいけません。


レイクラインズ  に乗って駐車場まで帰りましょう。たきや漁の船でした。  
 
600円かかりますが、浜名湖を眺めながら滑るように運んでくれます。海の香りの潮風が心地よいです。
オススメいたします。

  

2004/07/19

★PACIFIC FLORA 2004★

  

  

★浜名湖花博に行ってきました★


テーマ 花・緑・水 〜新たな暮らしの創造〜
会場 浜名湖ガーデンパーク
会場時間 9時30分〜17時30分  
やっといってきました評判のしずおか国際園芸博覧会浜名湖花博です。
 
いや〜 なんだかんのってとにかく暑かったです。

  
ついに来てしまいました。正面ゲート(通はときめきゲートと呼ぶらしい)
 
う〜ん やっぱり凄い人。9時半になるとゲートオープン! 
東京ディズニーランドよりは皆お行儀がよくて、走り出す人もいない。
花博初心者の私は最初からじっくり見て回ることにしました。(これが大失敗)
 
あれれっ? なんか変! そこらじゅう食堂ばっかりなんです。
ううっ どこもおいしそう♪
お腹出ちゃうぞ〜
 
イスタンブール街角の味ということで世界3大料理の一つのトルコ料理にしました。
ドネルケバブおいしかったです。オススメいたします。
隣の「のびるアイス」 これはおもしろい。お子様連れの場合は楽しいです。ぴょーんとされちゃいます。
小さい子は何が起こったのか訳がわからず固まっていました。 
ここのトルコ料理店のトルコ人は呼び込みがうまい。心からのスマイルを絶やさない。
商売の神髄を見た気がしました。

夏だからあたりまえですが、灼熱地獄です。
遭難するかと思いました。
日傘、帽子、日焼け止め、うちわ、タオル、飲料水必需品です。  
 
最初から順々に見ていくより、先に一番奥の「モネの庭」に行き、次に国際庭園を回るコースが充実しています。
地元パビリオンは後回しにした方がいいです。

  
詳しくはコチラ

2004/07/18

★やまぐち歯科推薦の一冊★

  

この本はお薦めです「Good Luck」

アレックス・ロビラ
フェルナンド・トリアス・デ・ベス著
ポプラ社  1000円(税込)
  
もう読みましたか?話題のGood Luckという本。
 
私の親愛なる朋友が薦めてくれた一冊です。

  
名前は安っぽいドラマみたいな感じなんですが、とりあえず買ってみました。
 
うーん これはすごい。著者は超有名世界的企業をいくつもクライアントに持つスペインの経済学者のお二人です。
読み終えると、稲妻がドーンと頭の上に落ちて、神のお告げを聞いたようなショックがあります。
そしてその後メラメラとモチベーションが高まるのを感じることができます。
 
サマージャンボをいそいそと買いに行った自分が恥ずかしくなりました。
 
あのイチロー選手もインタビューでこんなコメントをしていたのを思い出しました。

「常に自分ができる最大限のことをするだけです。大事なことは準備」  
 
一番感心した事は、伸びている人は皆さんすでにこの本を全員読んでいるという事でした。 く〜 さすがっ!!

  
詳しくはコチラ

2004/07/15

★過剰歯について★

  
 
過剰歯についてのお問い合わせを大変多く頂戴しております。
歯の数はすでにお母さんのお腹の中にいる、胎児期に決定されております。
歯の卵(歯胚)の数は生まれてくる前から神様によって決定されているのです。
 
数の異常において正常より多すぎる場合を過剰歯といいます。
上の前歯によく発現します。
とくに上あごの真ん中に生えてくる過剰歯は左右の切歯を開くように影響を与える場合があります。
また、正常歯の歯根を吸収させたり、嚢胞(のうほう)といって膿のかたまりができる場合もあります。
このような場合は摘出手術が必要となります。

 
かみ合わせ、発音、食事、審美性に影響がなければ放置します。
 
検診等で過剰歯が発見されましても、問題がなければ抜歯する必要はありません。   


下のレントゲン写真には切歯の根もとの真ん中に過剰歯が見ることができます。

2004/07/14

★中国に行って来ました★

  
やまぐち歯科医院の小出加奈子です。
  
この度お休みを頂き北京に旅行をしてきましたのでその報告です。
北京には留学中の友人を訪ねに行きました。
お陰でとてもマイナーで濃厚な旅ができました。亜矢子さんありがとう。
 
北京で食べた料理より日本の中華の方がおいしいのではと感じられましたが、
北京ダックやサソリ(証拠写真あり)は私には未体験ゾーンだったため良い体験ができたと思います。
サソリはエビのしっぽのような味でした… 
日本に帰ってきてからも私は非常に元気いっぱいなのですが、どうもサソリのせいなのではないかという噂です。
いまだかつてこんなに継続して体が絶好調なことはありません。
皆さんサソリを食べましょう!絶対おすすめです。
 
 リン様、ジョン様、旅行中は何かとお世話をしてくれてありがとう。
おかげさまで本当に楽しい旅になったし、無事に過ごせました。
そして北京ダックの店の写真は気に入ったので使わせてもらっています。
 
 中国はとてもパワフルな国でとても楽しかったのでぜひまた行きたいです。
この次は今回飲めなかった豆乳を飲みます。
そしてサソリも食べます。
また次の旅路に向けてお休みを頂きたいので一生懸命働きます!
先生!宜しくお願いします。
 
旅のシーズンですが、皆様も安全にご旅行下さい。

2004/06/25

★メール医療相談について★

  
せっかく医療相談のメールを頂戴致しましても、
着信に制限が加えられており、返信できない場合がございます。
メール送信の際には設定をご確認の上、御願い申し上げます。
  
特に携帯からのメールに多く見られます。

2004/06/23

★超元気!!すごい先生(学校の)現る!!!★


今日は皆さんにかずえ先生の紹介をさしてもらいます。
  
かずえ先生はやまぐち歯科のクライアントさまなのですが、
歯の治療をするためになんと豊橋から2時間半かけて自転車で来院されました。
それもママチャリですよ。皆さん!
 
そういう日に限って、やまぐち歯科は臨時休業でした。
 
今度は予約してきてくださいね!!
 
かずえ先生は毎日お弁当を3つ作って、朝5時10分に出発して豊橋から浜松までママチャリ通勤しているそうです。凄すぎるっ。
 
 学校では音楽と体育を担当されてるそうです。
 
先生の元気いっぱいの講義を受けてみたいなー。 かずえ先生!  受付に素敵なウエストポーチ忘れて行かないでねっ!

2004/06/01

★ふれあいサロンさとうのお知らせ★

  

佐藤校区ボランティア世話人会主催
●子育て中のおかあさん!お子さんといっしょに遊びにきませんか?●
時:6月28日(月)午前10:00〜11:30
場所:佐藤中町公民館2階和室 
問い合わせ先:河合利l子(主任児童委員)461-0333
駐車場:やまぐち歯科駐車場利用可能です。 

やまぐち歯科医院の歯科衛生士白柳(2児のママ)も参加します。
どんなこともお気軽にご相談ください!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -