浜松市のアースやまぐち歯科矯正歯科医院の情熱日記

横浜の国際歯科学会に行ってきました!

皆さん こんにちは! 
 
浜松でインプラントなら「やまぐち歯科」の山口芳照です。 
 
今日も最高の天気の元で、神奈川県でハッスルしています。 
 
今からは横浜の学会会場をめざします。 
 
  resize0353.jpg
  
  厚木駅から出発です。厚木駅(あつぎえき)は、神奈川県海老名市中新田にあり、小田急電鉄・JR東日本・相模鉄道が乗り入れている駅です。 駅名は「厚木」ですが、厚木市ではなく「海老名市」に所在しています。厚木市の中心駅は本厚木駅で、厚木市は当駅付近を流れている相模川を隔てたところにあります。 厚木駅の周りには何もありません。
  
 
  resize0355.jpg
  
  小田急線の特急電車の箱根行きロマンスカーがビュンビュン通過していきます。
  
 
 
 resize0356.jpg
  
  ちょっと恐怖心を感じます。諸外国では一般的になっている安全柵を設置するとより安心できます。安全対策の必要がありそうです。
  厚木駅でいつまでも遊んでいる訳にもいかず、相模線で橋本駅に向かい、そこから横浜線で桜木町を目指します。
  
 
  resize0357.jpg
  
  桜木町はJR線・横浜市営地下鉄からのみなとみらいへの玄関口であり、特に休日には多くの人で賑わっています。 桜木町駅は2004年(平成16年)1月30日までは東京急行電鉄東横線の駅でもあり、同線の終着駅でした。
  
 
  resize0358.jpg
  
  これが有名なBubbysです。アメリカ家庭料理のお店です。カロリーの高そうなハンバーガーが1500円もします。
  
 
  resize0359.jpg
  
  「バビーズ横浜」は、JR東日本とレストランワンダーランドのコラボによって生まれた期間限定カフェ& レストランです。 横浜の開港150周年記念で 2009年6月より開催される「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」のメインイベントとしてみなとみらい地区の入口であり、 鉄道発祥の地である横浜(現桜木町駅)にオープンしています。 「バビーズ横浜」もともとパイ専門店としてスタートしましたが、今では「大切な家族に振る舞うように心を込めた手作りを」をコンセプトに日本に上陸するまでになりました。
  
 
  resize0360.jpg
  
TOCみなとみらいが左手に見えます。ショッピングセンター、シネマコンプレックス、ホテル、フィットネスクラブ、などが入居しています。開業は2010年3月19日でした。 みなとみらい21地区の玄関口である桜木町駅前に立地しており、同地区へ続く動く歩道にも接続しています。 
  
 
  resize0361.jpg
  
  右手に見えるのが「クロスゲート」です。レストラン街やワシントンホテルなどの複合施設です。ここのベトナム料理屋さんはとっても美味しいそうです。
  
 
  resize0362.jpg
  
  さあ、エスカレーターにのります。
  
 
  resize0363.jpg
  
  横断幕には学会の案内が記載してあります。
  
 
  resize0364.jpg
  
  動く歩道にのります。
  
  resize0365.jpg
  
ランドマークプラザに入ります。  
  
 
  resize0366.jpg
  
  地上70階、高さ296mの超高層ビル『横浜ランドマークタワー』に隣接するB2F?5Fのガレリア式巨大ショッピングモール「ランドマークプラザ」です。 「横浜ブランド」をはじめとする個性豊かなショップや、人気のレストラン&カフェが揃います。
  
 
  resize0367.jpg
  
  ランドマークプラザを抜けると、ヘビのような造形美があります。これはなんやろね?
  
 
  resize0368.jpg
  
次に、「クイーンズスクエア横浜」に入ります。 パン パシフィック 横浜ベイホテル東急やみなとみらいホールそしてたくさんのレストランやショップがある複合施設のようです。
  
 
  resize0369.jpg
  
  クルーズ専門の旅行会社のようです。寄り道したいところをぐっとこらえて先を急ぎます。
  
 
  resize0370.jpg
  
やっと着いた! パシフィコ横浜!  
  
 
  resize0412.jpg
  
  遠かったぞ! パシフィコ横浜!

  
 
  resize0372.jpg
  
  インターコンチネンタル横浜グランドを見ると、横浜に来た気がします。
  
 
  resize0373.jpg
  
  パシフィコ横浜の展示場を24時間貸し切るとおおむね1000万円の費用だそうです。
  
 
  resize0374.jpg
  
デンタルショーの入場受付はすでに長蛇の列です。 
  
 
  resize0375.jpg
  
  総面積20,000平方メートル、高さ13?19mのパシフィコ横浜で最大の面積をもつホールです。 展示ホールの柱が無いスペースとしては、日本一の広さを誇っています。
  
 
  resize0376.jpg
  
  すでに多くの人で賑わっていました。
  
 
  resize0377.jpg
  
目玉はなんと言っても急速に普及が進む歯科用CTです。 
  
 
  resize0378.jpg
  
CERECも鼻息が荒いです。 
  
 
  resize0379.jpg
  
  ヨシダさんの新しいニッケルチタンファイルはなんと3本で根管形成を仕上げることができます
  
 
  resize0380.jpg
  
  学会参加のためにコングレスセンターに向かいます。
  
  resize0381.<Br> jpg
  
  受付をして、発表を聞きに行きます。
  
 
 resize0382.jpg
  
今日は日差しがとっても強くて、とても暑いです。 
  
 
  resize0383.jpg
  
さて、展示ホールに戻ります。ノーベルバイオケア社のブース。 
  
 
  resize0384.jpg
  
松風さんも頑張っています。 
  
 
  resize0385.jpg
  
JMMの小沢さんにはとってもお世話になりました。
  
 
  resize0386.jpg
  
外国で知名度がとても高い、ナカニシさん。 
  
 
  resize0387.jpg
  
レーザーの体験コーナー。  
  
 
  resize0388.jpg
  
CERECはガンガンと唸りを上げて、削りまくっていました。  
  
  resize0389.jpg
  
マイクロスコープも人気です。 
  
 
  resize0390.jpg
  
  米国人歯科医師がデモンストレーションしていたのはマイクロテックさんのブース。
  
 
  resize0391.jpg
  
インプラントの手術器具は日進月歩です。 
  
 
  resize0392.jpg
  
  メガネにつける拡大鏡も軽くて高性能なものがドンドンと市場に出てきます。
  
 
  resize0393.jpg
  
  いつもお世話になっているマイクロテック社の山田さん。これからもよろしくお願いします。
 
  
  resize0395.jpg
  
  フッ素イオン導入期もバージョンアップ。
  
 
 resize0396.jpg
  
  無料で試供品がもらえるコーナーは大人気です。
  
 
  resize0397.jpg
  
  PMTCで有名なオーラルケアさんのブース。
  
 
  resize0398.jpg
  
  歯科往診器材がこんなに小さくなっているとは驚きです。
  
 
 resize0399.jpg
  
ビヨンドもいつの間にかデザインが変更されていました。  
  
 
  resize0400.jpg
  
熱心な韓国のメーカーさん。このバイタリテイは見習わないといけません。  
  
 
  resize0401.jpg  

3Iインプラントのブース。とうとうついにHAインプラントの新製品を出してきました。 
  
 
  resize0402.jpg
  
  一式で3000万円のCT。
  
 
  resize0404.jpg
  
  ドイツのカボ社のブースは面積も大きく、場所もいい場所で、とても賑わっていました。
  
 
  resize0405.jpg
  
運転でカーナビが当たり前になったように、歯科でもCT検査が当然の時代になってしまいました。 
  
 
  resize0406.jpg
  
  アメリカ製でコンパクトなCT。画像も素晴らしいです。  
  
 
  resize0409.jpg
  
あっと言う間に、時間がたち、外は夕闇に包まれていますが、横浜の夜は熱く燃えています。
4年に一回開催されるワールドデンタルショーは総入場者は4万9459人とのことでした。大盛況でした。
大きく激変する日本の歯科界を象徴するような素晴らしい大会でした。準備はさぞや大変だったことでしょう。
多くの収穫と成果が得られた1日でした。お会いできた皆さんの親切に感謝します。こころよりありがとう。
  
 

Posted by at 23:39 | | | この記事のリンク

伊豆高原の研究会に参加してきました!


最高に気持ちのよい五月晴れです。 こんにちは!今日も幸せで幸せでたまりません。 浜松でインプラントの歯科医院のやまぐちです。
  
今回は、研究会出席のため、伊豆に遠征です。
   
まず到着した熱海駅は東海道線のJR東日本とJR東海の管区の境界にあたり、 ここで乗務員さんが交代します。 また熱海駅には伊豆急行線も乗り入れており、下田方面への起点にもなっています。
  
  
resize0051.jpg
  
熱海駅では楽しそうな観光客さんが一杯です。 さすが観光地!ウキウキします。
  
resize0052.jpg
  
駅前の足湯は大人気!う?ん 残念ですが、先を急ぎます。
  
熱海は静岡県なのですが、県東部の沼津方面とは険しい丹那(たんな)山地によって隔たれており、 経済的な結びつきは相模湾に面した神奈川県湯河原町と強いので、熱海までが事実上の首都圏と言えると思います。
 
resize0055.jpg
11時24分発の踊り子号に乗車します。最高時速185キロのJR東日本の185系が入ってきました。 踊り子号は東京駅 - 伊豆急下田駅間に3往復運転されています。
  
 
流線型のスーパービュー踊り子は251系を使用し、新宿や池袋から発着します。
 P10101982.jpg

  
あっと言う間に伊東市の伊豆高原駅に到着しました。リゾート気分が最高潮に達します。 しかし、遊びに来たわけではなく勉強しに来たので、気を引き締めます。
  
駅前にはいかにも美味しそうな食堂があります。 「鮮魚店直営 あじ丼」の文字が躍っています。 吸い込まれるようにお店に入ってしまいました。
  
resize0041.jpg
  
注文はやっぱりあじ丼です。 
きたきた!あじ丼!どんな味なのかな?? 伊東で取れた新鮮なアジがたっぷりとほかほかのご飯にたっぷりのっています。
が?! うまい! 全く臭みがなく、旨みがぎっちり詰まっていて歯ごたえもしっかりしています。
  
resize0043.jpg
  
こんなにうまいどんぶりがあったのか?ビックリしました。さてあんまり遊んでいると遅刻するので、急いで会場のホテルに向かいました。
  

  
resize0044.jpg
  
ホテルは滞在型のリゾートホテルです。隣は有名なエクシブでした。 部屋割りも決まり、いよいよ講義が始まります。 なかなか、受講できないコースだけあって、受講生は皆さん意識が高く、目の色が違います。
  
まずは講師から事前の課題に対する取り組みに甘さがあったということでお叱りを受けました。 「忙しさを理由にするな!睡眠を削ってやってこい!」もう、ただただ、恐縮するだけでございます。
  
今回のテーマは「コミュニケーションについて」でした。朝から晩まで3日間に渡って課題に取り組みます。
  
 
resize0045.jpg
私は初めて伊東市に来ましたが素晴らしいところです。 雄大な相模湾には伊豆諸島が浮かび、目の前には伊豆大島が大きくみえます。 距離は25キロとのことですが、1986年の噴火で有名になった三原山もはっきり確認できます。
  
resize0059.jpg
  
講義と実習は厳しかったですが、食事が最高です。 なんと朝食のバイキングではシラスの釜揚げとアジの干物が食べ放題です。 うわっ!なんて新鮮で濃厚でジューシーなんだ! 日本人で良かった!
  
P1010246s.jpg
  

  
アマゾン1位のベストセラー作家のジロー先生 素晴らしいセミナーをありがとうございました! 頑張ります!
jiro3.jpg
  

Posted by at 15:17 | | | この記事のリンク

高速バスで大阪に行ってきました!

浜松 インプラント 歯科 山口です。 朝から夜まで一日中、最高です! 今日は、高速バスに乗って、「大阪」へインプラントの学会に遠征してきました!!
P1.jpg 名古屋駅でとあるインプラントメーカーのMRさんと偶然会いました。 なんと彼はのぞみのグリーン車の切符を持っていました! 飛行機も「ビジネスクラスしか乗らん!」とおしゃっていました。 しかし私は断然高速バス派です。
  
  
P11.jpg 大阪駅の桜橋口にバスターミナルがあります。 夢や希望に満ちあふれている若者たちが深夜にたくさん集まっています。
  
  
P12.jpg 東京や浜松はもちろん、四国や博多までネットワークがあります。それも格安です。 東京・大阪間がなんと3000円なんです。
  
  
P13.jpg 桜橋口の外に出ると、ヒルトンやリッツ・カールトンなどの高層ビルが煌めいています。 メラメラとやる気がわき上がってきます! 「今日もやったるで?!」
  
  
深夜に出発し、運賃も格安な高速バスは時間と費用の節約にとっても好都合です。

Posted by at 20:45 | | | この記事のリンク

みんな!ありがとう!


浜松 床矯正 歯科 山口です。
今日も、最高に嬉しい気分です!

先日、当院にてきょうせい治療をしている「かずさちゃん」から、絵のプレゼントをいただきました!!
あまりのうまさに一同びっくり!!
まさに「サプライズ!」
とっても気持ちが入っていて、今にも動き出しそうな臨場感がありますね!
想いが伝わってきます!
ものすごく絵の才能があります。
将来が楽しみですね。
これからもおじさんたちと一緒に頑張りましょうね!



P115.jpg
春休みからGWにかけてたくさんのお友達におみやげをいただきました。
ディズニーランドやUSJ、富士急ハイランドなどのお菓子はとってもおいしかったです。
お心づかいをいただき本当にありがとうございました。
私たちはあまり遊びに行くことができないことが多いので、行った気分になれました!
みんな!本当にありがとうございました!


  
  

Posted by at 18:58 | | | この記事のリンク

浅草でインプラントの学会に参加してきました!

浜松 インプラント 歯科 山口です。 朝から夜まで一日中絶好調です! 今日は、地下鉄に乗って、「浅草」へインプラントの学会に遠征してきました!
浜松 歯科 インプラント 1.jpg 今日の講師は福島県歯科医師会学術部理事の松本勝利先生です。 学会誌のQDTにすばらしい内容の総義歯の連載をもたれていたので、 ぜひともお会いしたいと思っていた先生です。 熱く、エネルギッシュで、パワー炸裂といった先生でした。 ご講演は最高です!エネルギーがもらえます!良かった!
  
  
浜松 歯科 インプラント 2.jpg 総入れ歯にこれだけ熱意を持たれている先生は初めてです。義歯にこれだけの力量がある先生のインプラントの話は説得力がありました。 インプラントを手がける歯科医ほど、しっかりとした義歯の知識と技量が求められることを再認識しました。モチベーションが上がります。
  
  
浜松 歯科 インプラント 3.jpg 今回研究してきたのは、この特殊な装置を義歯に埋め込む方法です。従来の装置の欠点を改良し、より性能を向上させているタイプです。当院でも、新機種への切り替えを進めて参りたいです。効果が非常に楽しみです。インプラントをして、将来、病気で寝たきりになったり、施設に入っても、義歯と同じように口腔ケアすることができます。インプラントのメインテナンスを重要視している歯科医にとって、導入は必須だと思います。
  
  
浜松 歯科 インプラント 4.jpg 様々な分野のすばらしい先生方にお会いできて、お話をうかがえることは私のこの上ない喜びです。 松本勝利先生からの学び、気づきを最大限に花開かせたいと思います。
  
  
浜松 歯科 インプラント 5.jpg 帰り道では東京スカイツリーがよく見えました! Tokyo Sky Treeは墨田区押上に建設中の電波塔で、高さは634メートル。水族館やシアターも併設した商業施設も完備して、完成は2012年1月予定だそうです。 初めて見ることができました!
  
  
浜松 歯科 インプラント 6.jpg下鉄の駅に向かう途中には屋台がいっぱいあり、こんなに明るいのにたくさんの人々が楽しそうにお酒を飲んで宴をしていました。 肝機能障害にならないように、飲み過ぎに注意してくださいね。
  
  

Posted by at 20:10 | | | この記事のリンク

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の投稿

静岡県浜松市の歯医者 やまぐち歯科医院の最新投稿へ

情熱カテゴリ

静岡県浜松市の歯医者 やまぐち歯科医院の最新投稿へ

月別情熱日記

静岡県浜松市の歯医者 やまぐち歯科医院の最新投稿へ

情熱日記を検索

静岡県浜松市のやまぐち歯科医院のフリーダイヤル 0120-6480-53 定期検診予約専用 0120-39-8020

静岡県浜松市のやまぐち歯科医院のメルマガ登録

情熱日記中の人

愛と情熱の歯科医
山口芳照

静岡県立浜松北高、歯科界のフロントランナー東京歯科大学を平成3年に卒業後、平成4年銀座の超カリスマデンティスト小嶋寿先生に師事。その後平成5年にやまぐち歯科医院を立ち上げ、歯科医療相談、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、お子様の矯正歯科を得意分野として地域一番医院を創り上げる。

歯科医師として多忙の傍ら、バイオ機器メーカー「東亜自然化学」代表取締役社長に就任。また大阪の大学研究室にも所属し、基礎の視点からも歯科医学を探究している。

「自分がクライアント・患者さまだったなら受けたい歯科医療を提供する」を信条とし、痛くなく、清潔で安心の歯科サービスを提供するため、日夜、格闘している。

年齢40歳+α、浜松市佐藤町生まれ。動物占いは狼。血液型AB。尊敬する人物・アンソニーロビンズ。

静岡県浜松市の歯医者さん
やまぐち歯科医院ホームページ

静岡県浜松市のやまぐち歯科医院のSyndicate RSS2.0

個人情報について

当ブログに掲載したお写真、または個人情報は、事前にご了解を頂戴しております。